プライドマン~誇り低き戦士の日常~

プライドの高い私が日常の愚痴や不満を心温まる言葉でまる~く収めるブログ

若手芸人のコントは必要無い気がするんですけど…

ここ数年お笑い芸人がテレビ界を牛耳っているとも思わせるほど

沢山の芸人さんが出ていますね。

わたしも毎日楽しくテレビを見ていますが、疑問に思ったことがあるのでここで書いてみようと思います。

 

若手芸人のコントはいくら面白くても全然売れない

これは毎年思っていたのですが、M1グランプリキングオブコントで優勝しても全く売れない芸人が多い事。

普通に考えたら面白いから優勝するわけで、そのあと売れないってことはただその時の選んだコントがたまたまウケただけだったり、審査員の好き嫌い(コントの内容)で選んでいるからだと思う。

 

優勝直後はいろんなテレビに呼ばれるかもしれないが、その時のフリートークが下手だったりスタッフへの対応が悪かったりすれば一瞬で消える。

ってことはそもそもコントなんかやんなくてもいいんじゃないか?と疑問に思う。

 

 

若手芸人をコントで審査するのではなくフリートークで審査したほうが事務所的に長持ちする芸人の育成になるのでは?

 

コントがどんだけ面白くてもメディアに出れなければ地方営業も呼ばれないだろうし

バイトしながら芸人やって結局夢破れるくらいならフリートークを磨く為のテレビ番組出演を増やしたほうが一発屋が減って結果的に事務所は稼げる気がする。

 

リズムネタの芸人はだいたい一発屋だし、しゃべらせても特に面白くもない。

そりゃあ普段からしゃべることがメインじゃないからあたりまえでしょ。

一般企業もそうだけど一発逆転で商品を売ってその時だけ売れればいいやっていう商品は作らないですよね。もちろん芸人さんが商品だと言ってるわけではないが、

事務所からしたら長く稼いでくれるほうが絶対いいはず。

 

あんまり業界のことが詳しいわけでもないから間違っているのかもしれないが

どう考えても今のM1などはつまらない。

敗者復活したものが勝つと面白いみたいな流れがあって、そもそもそのような流れになっているのではないかと疑問に感じてしまう。

 

芸人として売れてくるとほとんどコントしないじゃん

 

結果的に売れ始めた芸人はほとんどコントしませんよね。だったらコントで優勝しても

意味がない気がする。ということはそのコント番組を作っている人たち自体が世の中の人の求めてる笑いを理解できていないってこと。

芸人は営業マンと一緒で瞬間的な切り返しやアドリブ力がすべての結果につながる気がする。

 

売れたらコントしないのならそもそもコントしなければいいと思う。

メディアに出る為にコントやってるからつまんないネタばかりになっちゃうんじゃないかな?

コントの練習100回やるならアメトークに20回出るほうがトーク力付くし、

面白いこと言えなければ編集で切られる。

何がウケてどこが切られるのかを勉強していくほうがそのあとに考えるコントにより表現力や面白さが追加できるのではないかな。

 

人を笑顔にすることが出来る芸人さんを尊敬する

自分をさらけ出して笑いにしたり、自虐ネタをうまいこと使って笑いにすることが出来る芸人は本当にすごいと思う。

人の笑いのツボは十人十色だから何が面白いと思うかは様々だけどその中でも万人受けするような笑いをあれだけ作れることは自分には絶対出来ないので尊敬する。

だからこそ、そこに夢を見ている若手芸人の人たちがコントを基準で判断されるのがとても切ない。

もっと違う番組で、審査するのではなく普段の会話でどれだけ面白く出来るのかを見せられれば売れる芸人はもっといると思う。そうすれば面白くもない大御所の人たちもすんなり引退していけるのではないだろうか。

 

音楽もスポーツも会社も、すべてどこかのタイミングで世代交代がある。

しかし政治家は自分の懐を最大限に増やしたいからおじいちゃんたちのたまり場になってしまっている。これはこれで問題です。趣旨がズレるので今回はここまでにしますが

おじいちゃんたちにはこの日本という国を変える事は不可能だと早く自覚して引退しなきゃね。

 

すこし話がズレてしまったので本題に戻しますが、このような現象を生まないように若手を育てる意味でも使い方を考えたほうがいい。

 

今のテレビ業界は芸人が支えていると思えるほどの芸人祭り的になっているのだから

その人たちをもっと輝かせるように番組を作り替えることが本当のニーズにあった笑いを生み出せるのではないだろうか。